『スタプリ』イメージソングファイル本日発売

 「スター☆トゥインクルプリキュア イメージソングファイル」、諸般の事情で延期や商品名変更などありましたけれども、本日めでたく発売になりました。 やはり全員分のキャラソンが揃うと「夏が来た」という感じがしますね。もう秋の足音してますけど。

 今回収録された楽曲を紹介していきます。既にリリースされた楽曲もあわせて、9/28のライブが楽しみになってくるラインナップです。

  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア(5 PRECURE Ver.) – キュアスター(CV:成瀬瑛美)、キュアミルキー(CV:小原好美)、キュアソレイユ(CV:安野希世乃)、キュアセレーネ(CV:小松未可子)、キュアコスモ(CV:上坂すみれ)

 プリキュア声優5人によるオープニング主題歌のカヴァーです。ボーカルパートのみならず、コーラスパートも若干変わっているようです。

 5人のキャラクターの個性が存分に発揮されていて、スター☆トゥインクルプリキュアというユニットの「キャラソン」としても最高の楽曲であるといえます。

 Aメロ前半および「トゥインクル!」担当がキュアスター役の成瀬さんで、Bメロ後半がキュアコスモ役の上坂さんで固定されているのも興味深いポイントです。

  1. イマジネーション☆ハレーション☆彡 – 星奈ひかる(CV:成瀬瑛美)

 星奈ひかる以外の何者でもない歌が来ました。えいたそが星奈ひかるで、星奈ひかるがえいたそで本当に良かった…と心底思わせてくれます。特に間奏の台詞は必聴です。ぜひ、そこも含めカラオケで完コピに挑戦してみてください。本アルバムの発売直前、8/18の第28話で放送されたアルバムのCMで流れたのも、本曲でした。

  1. ドキドキ☆La・La・Lun TOUR – 羽衣ララ(CV:小原好美)

 こちらもララらしい歌。ララのような語尾キャラは、キャラソンでもそれを守り抜けるかが重要なポイントとなります。本曲は決してそれを裏切らず、一曲の歌詞中に38回も「ルン」が含まれています。さすがに「花の子ルンルン」主題歌の50回という大記録には及びませんが、語尾であるということを考慮すれば相当なことです。

  1. キミのソンリッサ – 天宮えれな(CV:安野希世乃)

 ギター、金管、パーカッション、ホイッスルがラテンの風を吹かせてくれます。本当に、おひさまの匂いがするんですよ聴いてると。えれなさんの魅力、カッコよさと優しさが詰まった楽曲です。

  1. Moonlight Signal – 香久矢まどか(CV:小松未可子)

 漠然と「まどかさんはしっとりした曲だろう」と思い込んでいたところに、シンセ主体の80年代感満載で不意を突かれました。歌詞とメロは確かに予想を裏切らなかったのですが、そうそう一筋縄ではいかないところが香久矢まどかっぽいなと思います。

  1. Prism Rainbow Heart – ユニ(CV:上坂すみれ)

 既にマオ名義の「コズミック☆ミステリー☆ガール」が後期エンディングのカップリングでリリースされていますが、こちらはユニ名義、つまり彼女の隠された本心に迫る楽曲です。「プリキュア史上最強のツンデレ」である彼女の複雑な心境が、歌詞にも存分に現れています。果たして彼女がひかる達にデレる日は、来るのでしょうか…。

  1. パぺピプ☆ロマンチック – 吉武千颯

 もはや懐かしい、前期エンディングテーマ。コンピュータによる波形比較を実施したところ、3月発売のシングルに収録されている音源とは「同一テイク同一ミックスのマスタリング違い」と判明しました。特にバージョン違いというわけではないようです。

 一つの役目を全うした今あらためて聴くと、度肝を抜かれた第1話放送時のことを懐かしく思い出します。ここまでの『スター☆トゥインクルプリキュア』の物語に思いを馳せ、いま再び耳を傾けましょう。

  1. TO BE LOVE ~扉~ – 吉武千颯、宮本佳那子

 吉武千颯さん&宮本佳那子さんのエンディングテーマコンビが歌います。Bメロの、繰り返しを持つハワイ語と日本語を混ぜ込んだ言葉遊びが楽しい曲です。間奏途中でローパスフィルターがトータルにガッツリかかる箇所があって焦りますが、再生システムの故障じゃないので大丈夫です。

  1. Five Colors – 北川理恵、五條真由美

 こちらは北川理恵さん&五條真由美さんのオープニングテーマコンビ。「勇気が君を待ってる」「リワインドメモリー」と同じ、「本編クライマックスバトルで流れたら超アガるやつ」です。いつかTVでも流れてほしい曲です。

 さて、9/28には「スター☆トゥインクルプリキュアLIVE2019 KIRA☆YABA!イマジネーションライブ」が開催されます。本アルバムにも先行抽選申込券が封入されていますので、ぜひチャレンジしてみてください。受付期間が8/21(水) 15:00~8/28(水) 23:59、当落確認と当選入金期間が8/31(土) 15:00~9/4(水) 23:00と相当タイトなので、急いでくださいね。

 また、10/19公開『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』の関連CDも10/16発売です。こちらもご予約をお忘れなく。

 さて、ここまで来ると、あとは「TVサントラ2」そして「ボーカルベスト」といったところでしょうか。『スタプリ』もまだまだようやく折り返しを過ぎたところですが、一年って本当に早いですね。

 CDは、後日いつでも買うことができます。でも、TVを見ながら、映画を心待ちにしながら、そしてライブへの期待に胸を躍らせながら、『スター☆トゥインクルプリキュア』と一緒にリアルタイムで時を重ねていけるのは、今のこの「2019年」という時代だけなのです。ぜひ、このチャンスを逃さずにプリキュア音楽の世界へ飛び込んでみてください。

投稿者:

祥太

成人済♂。広島生まれ、広島育ち、中野住み。同人サークル「SHOWTIME」でプリキュアの音楽研究本やフォント研究本などを作ってます。