カテゴリー
CD 音楽

『ヒーリングっど♥プリキュア』サントラ1発売

『ヒーリングっど♥プリキュア』オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・ガーデン!!、ついに発売となりました。

『ヒーリングっど♥プリキュア』からはプリキュア6人目の劇伴作曲家・寺田志保さんが音楽を担当され、また一つの新たな時代が始まっています。オーケストラにギターやベース、ドラムが乗った生音主体の迫力あるサウンドは、とてもゴージャスです。そしてそれだけではなく、色んな曲で驚くほど多彩な表情を見せてくれるのもまた魅力です。

そして参加したスタジオミュージシャンにも、プリキュア音楽を長年支えてきた顔ぶれが並びます。特にフルートは、佐藤直紀さん以来全てのプリキュア劇伴作曲家のもとでプリキュア劇伴録音に参加した経験をお持ちの高桑英世さん。コーラスで参加された貝田由里子さんは、「Twinkle Stars」でもコーラスパートを担当されています。

レコーディングが行われたスタジオも、高木洋さんのプリキュア音楽でもたびたび使用されたサウンドシティ。

「寺田プリキュア」という新しい爽やかな風にどこか懐かしい匂いと安心感を覚えるのは、そんな歴代プリキュア音楽を見守ってきたミュージシャンとスタジオのおかげかも知れません。

今回その全ては紹介しきれませんが、特に好きな曲について触れたいと思います。

1. 輝くいのち

1話アバン最後で物語が動き始める時に流れた、『ヒーリングっど♥プリキュア』のメインテーマです。ハープと弦、木管、コーラスの荘厳なイントロから始まり、チューブラーベルが鳴りドラムがリズムを刻み始めると金管が入って一気に勇ましくなります。豪華なアレンジもさることながら、メロディがとても綺麗です。これから始まる『ヒーリングっど♥プリキュア』の世界への期待が高まります。

4. こんにちは! すこやか市

1話アバン、『ヒーリングっど♥プリキュア』のいちばん最初に流れた曲です。重厚なオーケストラサウンドとはうってかわったギターとボンゴで始まるおしゃれな雰囲気が、どこか『ふたりはプリキュアSplash☆Star』を思い出させてくれます。そういえばあのシリーズも、海の見える街が舞台でした。この曲を聴きながら旅をしてみたい。そんな風に思わせてくれる曲です。

5. 風薫る街

1話Aパートで街を歩いてまわるのどかのシーンで使われていました。ハープのアルペジオと弦ピチカート、そしてトライアングルがリズムを刻み、木管と弦が乗ってきます。「RPGの街BGM」といった雰囲気が感じられ、ファンタジーの情緒たっぷりの曲です。

6.生きてるって感じ

メインテーマの、脱力系コミカルアレンジ。プリキュア劇伴における「メインテーマ」システムは『ハピネスチャージプリキュア!』で本格的に始まり『ヒーリングっど♥プリキュア』で7作品目となりました。シリーズのもつ多彩な側面を、メインテーマのバリエーションで表現する音楽的な仕掛けです。こういったのんびりしたイメージもまた、『ヒーリングっど♥プリキュア』が持つ一つの表情なのです。ちなみに次のトラック「ヒーリングガーデン」もまたメインテーマのバリエーションです。

13. メガビョーゲン出現!

一瞬「え、まちがって映画の曲入った?」と思ってしまうくらい、オーケストレーションの「圧」が凄く、そしてどんどん展開して姿を変えていく曲です。1話では前半部分と後半部分とで2回に分けて別の曲のように使われています。選曲の水野さんは、こういう曲をまるでフィルムスコアリングだったみたいにうまく編集しちゃうんだよなぁ…。

14. 心の肉球にキュンときたら

1話、のどかがプリキュアになる決意をしたシーンの曲です。これもメインテーマのバリエーションです。やや重く悲壮なイントロから入り、アップテンポな後半に繋がっていきます。メニュー上ではおそらく「悲壮な決意~湧き上がる闘志」といったところでしょうか。

15. スタート! プリキュア・オペレーション!

お待ちかね、変身のテーマです。今更多くを語るまでもありませんが、寺田志保さんがプリキュアをやってくださって本当に良かった。心からそう思わせてくれる曲です。今回は2分尺のフルで収録され、いまだTVでは流れていない部分も聴くことができます。特に今後、中間部のチェロパートを水野さんがどのように使ってくるかが今から楽しみです。人数が増えてくるとこのあたりも使われるのでしょうか。

16. 地球をお手当てします!

アップテンポのバトル曲です。イントロのハイハットに始まり、ドラムの疾走光る曲で曲です。後半部のギター早弾きも聴きどころ。

17.プリキュア・ヒーリングフラワー!

厚いオーケストラオーケストラをバックにギターや金管、弦が勇ましいメロディを奏でます。

34. 大切なものを守りたい

メニュー上では決意もしくは闘志といったところでしょうか。これも弦と金管の力強さを感じさせてくれるトラックです。

35. たたかう地球のお医者さん

1話のキュアグレース初変身~戦闘で使用された曲です。これもメインテーマのバリエーション。冒頭の金管ファンファーレから始まり、金管やギターをメロとしてメインテーマを奏でていきます。ヒープリ好きにはどちゃくそにアガる曲です。

36. プリキュア・ヒーリングオアシス!

11話以降で使用されている3人合体技です。王道のヒーロー物といった風格でこれもめちゃくちゃ格好いい曲です。

37. キミと一緒なら

2話Bパート、プリキュアを続けたい理由をラビリンに打ち明けるのどかのシーンで使用された曲です。これもメインテーマのバリエーション。弦と木管、アコースティックギター、ラテンパーカッション主体の優しい曲になっています。

さて、7/8発売の『ヒーリングっど♥プリキュア』ボーカルアルバム~Voice of life~も既に予約が始まっています。ぜひお買い逃しのないよう、お早めにご予約を。

作成者: 祥太

広島生まれ広島育ちの中野民。同人サークル「SHOWTIME」でプリキュアの音楽研究本やフォント研究本などを作ってます。プリキュア関係でのお仕事はCDBOXの選曲協力や原画集の編集作業補佐など。